FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

NHKスペシャル 「京都百味会~知られざる“奥座敷”の世界~」が怖すぎた

f:id:cuptan:20190804235147p:plain

今年見たどのホラー映画より
今年やったどのホラーゲームより怖かった…

てっきり京都の知られざる歴史と見どころ的な番組かと思っていたのですが、
蓋を開けてみればドロッドロの人間関係というか
底意地の悪さとか人間の黒い部分が余すこと無く映されているような感じで
これ放送して大丈夫なやつなの?と我が家庭ではとてつもねえ空気になりました。

登場人物の全てを知っているわけでは無いですし、番組の編集上
色々カットされていることは重々承知なのですが、
登場人物の誰にも好感を持つことが出来ませんでした。

特にあの中村楼の跡継ぎさん
あの編集の仕方だと只のわがまま世間知らずのボンボンにしか見えないんですが…
年上女房ならもっと引っ張ってくれると思ってた…辺りのくだりとかはもう
男だとかじゃなく人間としてどうなんだこの人と思ってしまいました。

最後は無理やり力技でいい話風になっていましたが、
終始ハナから相手を理解せずに言葉で殴り合う感じが何だか
ネット上のレスバトルを見ているようで見ていて辛かったです。
老舗が衰退してく「本当の理由」はこれなんじゃ無いかなと思いました。

新しい伝統を作るみたいなナレーションも
伝統って作るものなの?という疑問も残りましたし、
何かもう只々「京都って怖い」という印象しか残りませんでした。

ねえホントにあれ放送して大丈夫だったんですか?
編集に悪意あるか、台本アリでちょっと盛ったりしてません??