FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」に登場する新キャラ「ジョゼ」はピノキオモチーフ?

f:id:cuptan:20190803155305p:plain

昨日の公式生放送内や最新PVによって、本作の目玉である「3学期」が
大方の予想通り夢オチというか、誰かの認知世界でのお話なんじゃという説が
かなり濃厚になってきましたね。まあ確かにあまりにも都合が良すぎますし
コレが真ルートとなってしまうと明智の話とか、そもそも無印頑張ってプレイした
人達へのある意味裏切りにもなってしまうので、やはり現実では無いのでしょうか。

じゃあこの認知世界を作り出したのは誰やねんって話になるのですが、
発売前の情報が少ない状態で考察するのもどうかなとは思いましたが、
恐らく大概の人が追加キャラクターの「芳澤かすみ」なんじゃと思っているかと。
これは多分そうでしょうし、何より使用ペルソナが「サンドリヨン」ですしね。
最新PVでの衣装チェンジシーンで靴のアップから始まったのもそういうことなのではと。

でも、「都合が良すぎる3学期」はあまりにも規模が大きすぎるので
彼女1人の力でどうこうしたとは考えにくく、黒幕がいるのではと思っちゃいますが
現状怪しいのはこれまた新キャラの「丸喜拓人」ですかね。顧問官のアルカナを持つ彼は
スクールカウンセラーということで、学校を中心に多数の認知を動かすには
うってつけのような存在な気もします。が、現段階では材料が少ないので何ともですね。
ヤルダバオトが関わっているのか、それとも別の神様なのかもわかりません。

個人的には「ジョゼ」がどうしても味方には思えないのも気になるところ。
モチーフはジョゼ=ジュゼッペ=ゼペットじいさんということで、ピノキオ感が満載。
人間の勉強をするという点もピノキオっぽいですよね。
じゃあゼペットじいさんはどこにって話ですが、原作通りならピノキオを虐待したという
冤罪で投獄されてるんじゃ無いですかね。まさかあの牢屋に…?
ベルベットルームの住人特有の金色の目もしていますし、無関係では無い気がします。

ピノキオ自体ゼペットじいさんに命を吹き込まれたわけではなく、
元々意思のある丸太として存在していて、それをゼペットじいさんに木の人形として貰ったので
メメントスで偶然生まれてしまった存在をイゴール辺りが拾い上げて
自身の後継者として育て上げようと思ったけど、とんでもないじゃじゃ馬で勝手に出ていった。
とかそんな感じでしょうかね?

何にしろ彼は更生する前は世の中の不良も真っ青の素行不良っぷりで、騙されやすいし
努力も勉強も面倒くさいなー、何で世間はこんなに俺に冷たいの?助けろや!
はー自由きままに生きたいわーという中々のダメっぷり(まあこれは仕方ないのですが)なので、
どうも素直に主人公たちを助けてくれるだけでは終わらない気もします。
真っ白な服を来ているのも、中身は真っ黒だぞっていう嘘なんじゃと邪推してしまいますね。

彼の集めている「花」がどういったものなのかは不明ですが、
PVではジュースにして飲んでいたり、足元に花びらがおびただしい量散っていたり
そもそも認知変化を起こせる力を持っている以上、彼がラスボスか
彼をしっかり導いて協力を仰がないとエンディングに辿り着けない気がしてきました。
あーどうしようかな買わないつもりだったのですが、欲しくなってきました。