FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

丸坊主が誠意と謝罪の形は何かおかしい気がする

f:id:cuptan:20190728223822p:plain

最近やけに謝罪をしている人を見かけますが、
謝罪の場なのに髪色が明るいとか、髪型に誠意が感じられないとか
結構気にする人も多いのだなとちょっと驚きました。

最近はめっきり減った気もしますが、昔はとあるアイドルが
頭を丸めて謝罪をしたりとか、何かと髪の毛を無きものにするという
誠意もしくは謝罪の形を観ることがあり、あれを見る度に
「髪の毛剃ったところでなあ…」と思ったものです。

人の気持は目では見えないので、最もわかりやすい形というのが
頭を丸めるという行為なのでしょうが、今と昔とでは重みも違うでしょうし
何より「頭丸めときゃいいだろ」的なひねくれた見方をしてしまうので
どうもこう謝罪と誠意の形としては微妙な気がしてなりません。

そもそも表に出る役者さんや俳優さんなんかは、
髪型を変えるという行為自体結構リスキーで、仕事に多少なりとも支障が
出るでしょうし、迷惑かけたのに更に迷惑をかけるような気がして、
辞めとけば良いのになあと毎回思ってしまいます。

あとまあ余談ですが、髪の毛はまた生えてきますので、
また暫くしたら問題起こしちゃいますよという
再犯の暗示もある気がします…