FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

宮迫さんと田村さんの寄付が断られていた件について思うこと

f:id:cuptan:20190726103734p:plain

反社会的勢力の会合に直営業で出席して得た報酬と同額を
公益社団法人「全国被害者支援ネットワーク」に寄付した旨を報告した
お二人でしたが、同ネットワーク側から受け取りを拒否されていたとの
報道を見てまあよく考えればそうだよな…と思いました。

同ネットワークの理念に反するということですが、
そもそも何の連絡もなく一方的に振り込まれたということなので、
これじゃまるで「汚いお金」だからさっさと手放したいみたいに思われても
仕方がないと思います。

お金はお金じゃんという意見ももっともだと思いますが、
お金と一緒に責任も放り投げているようにも捉えられてしまうので、
もう少しやり方を考えるべきだったかなと思います。

お二方とも憔悴しきっていて、精神面でも余裕の無い中
何かできることは無いかと模索しての行動だと思うので、一度落ち着いてから
他のやり方で社会に貢献出来ると良いかもしれませんね。
何かコントみたいなので啓蒙活動?とか会見で言っていた気もするので
そういった活動の資金にするのが良いかもですね。