FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

中途半端に知識は入れない方が良い

f:id:cuptan:20190722201411p:plain

最近は都会での打ち合わせが多く、電車を利用するのですが
この暑さでもマスク姿の方々を良く見かけ、嫌な予感がするなと思ったのですが
そういった予感は当たるもので、しっかり風邪をもらってしまいました。

すぐお医者さんに診て頂くのが当たり前だとは思うのですが、
風邪に関しては特効薬が無いという性質上、そもそも栄養摂って安静にしているのが
一番とか、市販の薬と処方箋は別に変わらないとか、お医者さん自体も
風邪にかかった場合は診てもらったりはしないだとか、検索すると色々と情報が
出てきて、中には「それホントに風邪?肺炎じゃない?」みたいな
恐怖を煽るような記事も結構上に出てきたりして、混乱してしまいますね。

何でも検索すればある程度の知識と回答は得られてしまうので、
自分で勝手に病状を決めつけて、これなら病院行かなくてもいいやなんて思っちゃうと
実は全然違った病気で、かえってお金がかかってしまったなんてことも
経験されている方もいるかと思うので、餅は餅屋ってことで
調べる前にまずプロに頼りなさいよ、というのは心に刻んでおきたいですね。

知識を得ることは悪いことでは無いですが、
その知識だって小まめにアップデートしないといけませんし、
ネットに記載されている知識は常に最新で正解とは限りませんしね。