FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

BASEFOODさん、「BASE SOBA」作りましょうよホントに

f:id:cuptan:20190717172556p:plain

少し前にBASEFOOD投票キャンペーンに当選し、BASEBREADと
生まれ変わったBASENOODLEに感動した旨をブログに書きましたが、
追加で注文した商品が先日届き、食べてみたいと言っていた
「そばアレルギー」の方に食べてもらいました。

蕎麦っ「ぽい」製品は幾つかあるものの、どれも蕎麦の色味を出す為に
黒ごまを使用していたりして、ごまアレルギー持ちだと食べられない
なんてことが多く、蕎麦に似た食べ物を食べさせるのは半ば諦めていました。

BASENOODLEはめんつゆにつけて蕎麦っぽく食べてもOKとのことで、
パスタ代わりに食べた時も確かにめんつゆでもイケそうだと感じましたが、
葱にめんつゆ、ワサビに天ぷらと用意してそれっぽく食べた結果
「おおー!それっぽい!!」とアレルギーの方に非常に喜んでもらいました。

蕎麦特有の喉越しや食感、
茹で上げてから冷ますと麺がちょっと硬くなってしまう等
色々課題はあると思いましたが、ここまで来たら是非蕎麦っぽさを極限まで
追求したBASE SOBAの開発、発売を是非お願いしたいですね。
今回は冷水で締めて食べましたが、温かい蕎麦として食べるとまた違うのかな…?