FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

自分の主義主張をキャラクターに言わせるのはどうなんだろうね

f:id:cuptan:20190716081733p:plain

遊戯王」の作者である漫画家・高橋和希先生が
遊戯王のキャラクターを用いて現政権の批判と投票の呼びかけイラストを
インスタグラムで投稿したことで話題になっていますが、
個人的には本当にガッカリしましたし、やめて欲しかったですね。

別に政権批判とか、政治的な発言にとやかく言うつもりは無いんですよ。
それは別に個人の考えですし、誰に文句を言われる筋合いは無いですしね。
でもそれをキャラクターを通して言っちゃうってのは問題があるかと。

権利がどうなっているかは知りませんが、勿論自らの創作物ではあるので
自由に使って良いのだと思いますが、その創作物にもファンはいるわけで。
現実は漫画じゃないので、外側でキャラに自分の思っていることを言わせると
ややこしいことになるのは予想出来たと思うのですが、非常に残念です。

一定数賛同する人も出てくるかと思いますが、同じ位反対も出てくるわけで。
その争いにキャラクターや作品を巻き込むのをファンはどう思うんでしょうね。
こうなると遊戯王を知らない人も遊戯王をここぞとばかりに貶しにかかったりして
今現在作品を楽しんでいるファンもノーダメージとはいかないでしょう。

キャラクターを使うのは卑怯、とは言いませんが
自分の意見であるならば、自分の身一つで戦って欲しかったですね。
架空の外人の知り合いを作って自分の思いつきを言わせるツイートみたいなのと
何ら変わりない感じがして、何だかなあという感じです。
もう富も名声も手に入れた人がやる行動だとは思えません。何かあったんでしょうかね。