FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「ゼルダ」プロデューサー青沼英二氏のインタビューを読んで

f:id:cuptan:20190707201821p:plain

IGNについては「俺達ゲーム分かった気でいますメディア」だと思っているので
あまり好きではなく、普段から閲覧することは無いのですが、そこかしこで
ゼルダ」プロデューサー青沼英二氏へのインタビュー記事が話題になっていたので
気になって読んでみたところ、色々と興味深いことが書いてありました。

恐らく話題になった原因であろう
「ゲームのスペシャリストとは仕事をしたいと思わない」ですが、
何もビデオゲームを愛している人々を敵に回すような発言では無く、
ゲーム"のみ"に精通している人では無く、様々な経験や興味を持って視野が広い
ような人と仕事したいという感じでしたし、それに関しては何もゲーム制作だけで無く
どのような仕事であれ言えたことではあると思います。が、が!

このような考え方が任天堂のゲーム制作現場、
また任天堂全体に浸透しているのであれば、
任天堂に「ニンテンドースイッチ」が生まれ
任天堂に「プレイステーション」、「XBOX」が生まれない理由が
隠されているような気がします。
良くも悪くも。