FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

信頼できるアドバイスの見分け方

f:id:cuptan:20190701203105p:plain

投資なんかやってると、まあ本当にくだらないアドバイス
間違ってるのにあたかも真実を言っているような意見とかを
各種媒体でよく見かけるのですが、投資に関わらずこういった、
実は役に立たない不正確な情報ってのはどのジャンルにも存在するもので
それに踊らされてしまって被害に遭うなんてこともしばしばですが、
信頼できるできないの線引って皆さんはどうしてるんでしょうね。

自分はアドバイスを見る際に、
「自らの意見でなく、立場でモノを言っているかそうで無いか」
を結構気にしています。

特に投資を代表する「正解が存在しない」ジャンルの専門家や識者というのは
有名になればなる程立場でモノを言うようになり、背負い込む責任の為か
自らの意見を軽々しく覆せないという状況故にどんどん頭も固くなり
やがて自らの意見が正解なのを前提に話を進めるようになってる人が殆どです。
そりゃまあ大人になるって社会人ってそういうことだぞって話ではありますが…

「正解が存在しない」ジャンルで生き残るには、
どれだけフットワークを軽くして臨機応変に対応できるかが重要なので、
ずーっと意見を変えない人なんかはそもそも参考にすらならないと思います。
そりゃコイントスでずっと「表!」って言ってりゃいつかは当たりますしね。
必要なのはコイントスで常にと言うほど正解を出せる技術ですので。
その技術を磨こうともせず、止まった人を参考にしてもねって話です。

なので、このジャンルでは変に立場とかしがらみが無く
好き勝手に言っている人の意見の方が参考になることが多いです。
その人がお金を貰ってなかったりすると尚更良いですね。
ともかく、少しでも違和感を覚えた人の意見に関しては、速攻で切るのが無難です。
勿論、こうやって書いた自分の意見もですけどね笑