FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

マルチ商法等の勧誘は最近はインスタを使う若者をターゲットにしているようで

f:id:cuptan:20190625202509p:plain

ねずみ講のような法律で禁止されているものと違い、
マルチ商法は適切な運営をすれば事業を継続できるようですが、
悪質な商法などに関しては、出来れば一生避けて通りたいものですね。

典型的なパターンとして、全くと言うほど連絡を取っていなかった同級生や
学校の友人から久しぶりに飲みやご飯に誘われ、久しぶりだしと小躍りで
出かけていったけっか、そういった類の勧誘だったというものがありますが
最近はSNSを使って幅広く声をかけたりしているそうで、ちょっと怖いですね。

知り合いの学生さんや、社会人1~3年目位の若い人に聞くと
割とそういった勧誘は今でもあるようで、経験がある人達はTwitterより
インスタで知り合うというか、声をかけられたりするようです。
親しい友人経由ということもありますし、相手のインスタを見ると
「起業家」だの「人脈」だの「自由」だの「投資」だのという言葉を並べ
特別な人間感を出しているようで、「こんな人と知り合えるなんてチャンスなんじゃ?」
と思わせてくるようです。まあ使うツールは最先端になったものの、
やっていることは今も昔も変わらないようですね。

その人のセミナーは普段は高額なんだけど、私経由だから無料だよ!とか
普段は日本を飛び回ってるんだけど、今丁度東京に来てるから会えるって!とか
誰が引っかかるねんという感じですが、そういう人に限ってハマりやすいので
少しでも怪しいと思ったら、キッパリと断った方が良いですね。
どーれ探ってやるかなんて軽い気持ちで顔をだすのも危険です。お店だとしても
他の人全員サクラの可能性だってありえますしね。

特にフォロワーの多い人や、リアルに友達の多い人などはターゲットにされやすいですが
正直カモになるなら誰だって良いですし、数は多ければ多いほど良いので
まさか自分はと思わず、「この世に美味い話など無いし、そんな人と知り合うことは無い」
位の気持ちでいたほうが良いかと思います。

資産形成一通り齧ったイチ投資家としての経験から言っておきますが、
基本美味い話は存在せず、そんなのあったら教えません。
投資にしたってどこまでも孤独に一人で黙々と行うものなので、セミナーなんてもっての外。
ホントのお金持ちが自分の顔を晒すというリスクを背負ってまで
貴方にノウハウや美味い話を教えて何かメリットがあると思いますか?
ホンモノの成功者は、余程のラッキーか死ぬほど必死に追いかけないと会えないものですよ。