FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「日傘男子」定着の為、微力ながら協力させて頂こうかと

f:id:cuptan:20190617204222p:plain

梅雨入りのせいなのかお陰なのか、体感は少し肌寒く
一枚羽織る位で心地よく過ごせていますが、これが過ぎるといよいよ夏本番。
昨今は根性じゃどうにもならない程の暑さと日差しなので
性別年齢問わず様々な対策や工夫をしなければいけない日々が来ますね。

最近は化粧のように女性だから使わない、男性だから使わないということも
無くなりつつあり、良いものであれば誰だって使うという流れが出来つつ
あって非常に喜ばしいのですが、日傘に関してはまだまだ女性のモノ感が否めず
男性にはまだまだ普及、浸透していかないイメージですね。

自分も日傘に関してはちょっと抵抗があり、後ろ向きな性格も相まって
「うわ~あの男の人日傘さしてるー変なのー!」とか言われそうでとか
勝手に被害妄想して震えてましたが、思い切って仕事の関係や身の回りの女性に
日傘さしてる男性ってどう思う?と聞いてみました。

当たり前なのかもしれませんが、驚くことに全員が「別に良いんじゃない?」
という肯定的な意見で、自分が想像していたような反応は返って来ませんでした。
まあもっと多くの方にアンケートを取ると結果は違ってくるのかもしれませんが、
そこまでビビる必要も無かったようで、これで大手を振って日傘をさせるな!!
と嬉しい方向に認識を改めることとなりました。

微力ながら、今度から男性に日傘を定着させる運動に協力させて頂きますね。
男性の皆さん、我慢せずに日傘使って行きましょうね。
それにしても、「日傘男子」って言葉はちょっとセンスが微妙だと思うので
もう少し良いネーミングを考えた方が良いかと思います…!