FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

日本一ソフトウェアの株は買いか否か

f:id:cuptan:20190617183401p:plain

魔界戦記ディスガイアRPG」の相次ぐ延期から始まり、
三者割当により新株予約券の発行や、会社の内情はカッツカツなのに
役員報酬が増額されたりとか、たたみに来てるんじゃね?とかいう
風説の流布なのか事実なのかよくわからん内容まで出てくる始末で
中々大変なことになっていそうな日本一ソフトウェアですが、
冷静に考えるとこの会社の株は買いなのかそうでないのでしょうか??

自分はそもそもこういった銘柄には手を出しません。
非常に強力なタイトルを持ってはいるけれども、それがダメになった時に
びくともしなかったり、立て直したりできる会社なら良いのですが
事業内容を見る限り、様々な柱を立ててやっていくといった経営では無い為
ゲーマーとしては応援したいものの、株を買うとなると博打感が否めず、
選択肢から外れます。日本ファルコムなんかも同じように買えません。

買うとすればどこかに買収されるタイミング位ですかね。
まあ狙うのは無理でしょうけど、もしホントに経営がヤバイのであれば
有力なタイトルが欲しくて仕方ない他のゲーム会社とかに買われそうです。
案外スクエニとかバンナム辺りがササッと手を差し伸べそうな気もしますが…

ゲームセクターの株は基本売り目線で見ておくのが吉かと思います。
材料出たときに過熱気味な板を利用して値幅取る位が丁度いいかと。
昔のようにスマホゲーのヒットでもうこの会社の業績は安泰で株価も10倍!
なんて時代は来ないと思うので、あまり夢を見過ぎない方が良いのでは。
ディスガイアも再開したからといって、大ヒットで売上もウッハウハだ!!
なんてことにはならないと思うので、触るにはちょっと怖いです。