FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

高齢者の免許返納に関する議論の前に

f:id:cuptan:20190605200144p:plain

最近は何か事件事故が起こると、連鎖的に同じような事件事故が起こり
昔からそういうもので、報道されないだけだったのか
報道されることで刺激されて意図せず行動に繋がってしまうのか
何だかよくわかりませんが、とりあえず自分に出来ることを考えて
行動し対処していくしか無いですよね。

高齢者の自動車事故による免許返納の一連の流れも
今や返納というより取り上げに近いことを言う人も少なくなく
それはちょっと極論過ぎないかと思うこともあります。
被害に遭っていないからそう思うだけかもしれませんので
自分の意見が正しいとは微塵も思っていませんしね。

でも、ああいった報道を事故を見てまずやるべきなのは
不特定多数の誰かと議論や言葉の殴り合いをするのではなく
自分の家族や身近な人と対話することかと思います。

既にご高齢の家族がいて、車を運転している場合は
免許の返納に関してどう思うか真剣に話し合うべきですし、
まだ家族がお若くても、高齢になった場合はどうするべきか
今のうちに話し合って取り決めておくことも重要だと思います。

誰かと議論するのは、その後でも遅くないと思います。