FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「Dauntless」の進め方

f:id:cuptan:20190529090954p:plain

プレイヤー数が500万人を突破した、基本無料のモンハン風アクション
「Dauntless」ですが、ある程度プレイを終え後はランク上げのみという
ところまで来たので、序盤から終盤までの進め方でも書こうかと。

基本的な部分の解説は省きますが、本作では属性よりも
装備に付与されているスキルの方を重視して組むと良いかと思います。
属性は飾りとは言いませんが、本作は現状スキルの方が重要です。

  • 武器選び

これが結構迷うところでもあるかと思いますが、この記事を書いている段階では
個人的には斧かハンマーの二択だと思います。ガードという行動が無い以上
避けて避けて攻撃を叩きこむ必要があるので、敵にに張り付くよりも
高いダメージを誇る武器でヒットアンドアウェイを繰り返すのが安全で簡単です。

斧とハンマーは部位破壊にも優れているので、一度部位を破壊してダウンを奪うと
そのまま押し切るなんてことも可能になってくるので、安定して強いです。
その他の武器もスキルの組み合わせ次第では化けるものもありますので、
必須というわけでは無く、あくまでオススメとさせて頂きます。

本ゲームにはマスタリーランクという概念が存在し、武器の使用頻度や
撃破数などやりこみに応じて報酬が得られたり、永続的なステータスボーナスや
装備強化の上限解放などの特典が得られるので、結局のところ満遍なく武器を
使用することが強くなることの近道でもあります。

  • 序盤

最初は敵もそこまで強くないので、パーティを組んで戦えば
かなりサクサクと進めることが出来るかと思います。この時点ではスキルや
属性はあまり考慮せずとも大丈夫です。とにかくNPCから受けるクエストを
ひたすらこなすことでお金やセルといったアイテム、レシピ等を入手できるので
無駄に装備は作らずガンガン進めることだけを考えましょう。

オススメの装備はGnasherシリーズ。無属性で使いやすいので、これ一つでも
中盤までやっていけます。Shrikeシリーズでも可能です。

  • 中盤

この辺りから意識してマスタリーランクを上げていかないと次に進めなくなるかと。
一つの武器種を集中して使っている場合は、一度難易度の低い敵相手に全ての武器を
試してみたり、使っていない属性の武器に一度手を伸ばしてみたりして、最終的に
自分がメインとする武器やスタイルを確立させていくと良いかもしれません。

オススメの装備はHelionシリーズ。スキルが非常に強力なのが揃っており、
最終的な武器や装備構成にはこの装備を組み込む人も多いと思います。
正直近接であれ遠距離であれこれで良いんじゃないかなと。一式作って損なし。

  • 終盤

ValomyrやRiftstalkerが出てきたら新属性の開放、物語も終わりに近いです。
まあストーリーとか無いようなもんなのでラスボスとかいませんけどね。
トロールもHeroicという難易度が登場し、装備も一旦の限界の500まで開放。
以前登場したモンスターの上位種が開放されて攻撃も痛くなってくるので
そろそろスキル構成や属性を意識して戦うと良いかと思います。
やることは多いですが、急いだところで何も無いので、ゆっくり進めるのが良いかと。

オススメ装備は特になし。一式着るのではなく組み合わせで着て下さい。
RiftstalkerやHelion、Rezakiri、Koshaiなんかは結構組み込むかたも多いので
作っておいて損は無いかと思います。

  • クリアのないゲームなので

全てのベヒモスを倒し終わった後は、一息ついてアプデを待ちながら
装備の制作、見直しやタイムアタック等、各々やり込むと良いかと思います。
装備の強化上限は現状+15となり、限界まで鍛えると武器防具共に550となります。
ここまで来るには相当な時間をかけてマスタリーランクを上げる必要があり、
一ヶ月そこらでは出来るものでは無い為、焦らず気楽にやりましょう。
510もあれば大体のベヒモスは楽々に倒せますしね。