FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

どうしてもeスポーツの「スポーツ」部分が気に入らないらしい

f:id:cuptan:20190517205714p:plain

未だにeスポーツに対しての世間での認識は薄く、
風当たりも結構強めな気がしますので、浸透には時間がかかるかと思いますが
テレビなんかで見かける自称識者や有名な人達は、どうしても
eスポーツの「スポーツ」部分が気になって気に入らなくて仕方が無いみたいですね。

スポーツの意味について検索すると、
競争,競技性,遊戯性を持つ身体運動や運動競技の総称として用いられるようですが、
最近はチェスや将棋のような主に頭を使う競技を「マインドスポーツ」
原動機を用いた乗り物を人間が操作して競う「モータースポーツ」など
少しでも身体的な動きが生じる競技であれば、「スポーツ」を用いているようです。

であるならば「eスポーツ」だって何もおかしくない気がするのですが…?
頭だって手だって身体だって使ってるんですから、違和感は無いと思います。
身体運動を主とするものを「フィジカルスポーツ」と総称することもあるようで、
なーんだちゃんと住み分けできてるじゃんという印象を受けます。

この記事を書き始めた時は、スポーツ呼ばわりが気に入らないようなので
もっと別の呼び方を考えた方が良いんじゃ?というお話にしようかと思いましたが
そんなことは必要無さそうですね。