FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

そろそろYoutuberも淘汰される時期が来たかなと

f:id:cuptan:20190517165944p:plain

10歳の革命家Youtuberに関しては子供たちに悪影響が無ければ
ご勝手にどうぞという感じなので触れる気にはなりませんが、最近は
過激な動画等の非収益化、投稿禁止、規約変更
有名芸能人のYoutube参戦等、既に活動されている人達もそうですが
新規に始めようとしている一般の方々には結構敷居が高くなっている印象です。

自分みたいに完全趣味でメモ代わりに使っている人も勿論多くいるでしょうが、
儲かるからという理由で始めている方々はそろそろモチベーションが上がらなく
なってくると思いますし、今後もそういったニュースは続々出てくると思います。

随分前にもブログで触れましたが、Youtubeの考え一つであらゆるものが変更され
突如非収益化、チャンネル閉鎖なんてことは当たり前に起きることなのですが
まるで終身雇用されているかの如く安心しきっている人が結構な数見受けられるので
Youtubeに比重を置きすぎている方々が割と心配です。

真に安心して良いのは上位1%の方々くらいなものですので、
もしもの時を考え、動画の投稿以外の活動も視野に入れていかないと
今までのように楽しめず、投稿が苦痛になっていつの日かやらかして終了。
なんてことはザラにありますので、淘汰されないよう危機感を持った方が良いかと。

他の配信媒体なんかにも手を出してみるのも良いかも知れません。
個人的にはながら見や垂れ流しできるようなコンテンツとか
COOKPAD TVのような形体もまだ伸びしろがあるような気がしています。