FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

年齢によって買える、乗れる車が制限される時代が来るのかな

f:id:cuptan:20190515201746p:plain

高齢者?ドライバーによる車の事故が多発していますね。
単に普段報道されなかったものが報道され始めたからなのか、
ここに来て何故か多発しているのかはわかりませんが、こういったニュースは
出来れば毎日のように見たくは無いものですね。

こうなってくると免許の返納やそもそも交付するのかといった話題になりますが、
そもそも車を買わせるのか?という話題もそろそろ出そうな気がします。
年齢に応じて、指定された運転支援システムを搭載していない車は買えないし
乗せる乗れることも出来ない、なんて制限もかけられるかもしれませんね。

おじいちゃん、この車いつもガレージにあるけど乗らないの?
年齢制限があるからね、おじいちゃんはもう乗れないんだよ。
そうなんだ~、なんか残念だね。

なんて会話が聞こえてくる未来もあり得るのかもしれません。
まあそんな未来にはもう自動運転で街を走ってるか…