FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

PS Storeで予約し事前ダウンロード済みのゲームは、キャンセル可能なのかやってみました

f:id:cuptan:20190426134852p:plain

以前PS STOREで予約注文したゲームは、解禁直前でもキャンセルが可能なのか
問い合わせた結果、可能だったということをブログに書きましたが、
事前ダウンロード済みで、解禁日を過ぎてもキャンセルは可能なのかと
疑問に思ったので、色々と問い合わせてみました。

cuptan.hatenablog.com

結論から言うと可能でした

状況によってはキャンセル不可の可能性もあると思いますが、自分の場合は

  • 事前ダウンロードが済んでいる(データはPS4に入っている状態)
  • 解禁日0時を越えてしまっている(ソフトはアンロック済み)
  • ソフトの起動は一度も行っていない
  • PSNへのサインイン、他のゲームは遊んだりしている

というような状況です。
こちらの状況は嘘偽り無くサポートに伝え、指示を待つことに。
前回と同じくチャットサポートからメールでのやり取りに切り替わり、

  • ゲームデータは削除し、対応をまって欲しい
  • PSNへのサインインや他のゲームを遊ぶことは可能

とのことなので、データを削除し、念の為対応が完了するまでは
PSNへのサインイン、PS4の起動等は行わずに待機していました。

1日程経過してから対応完了とウォレット返金完了の連絡が来ており、
PS4を起動し確認した所、購入した代金が全額ウォレットにチャージされており、
ライブラリからは購入したソフトが削除されていました。

ゲームを遊んだ遊んでないの判断は真実だとしてもユーザーの自己申告でしか無いので
無理だと思ってましたが、受理されたということはシステム上で
ゲームを触った触ってないを判断する何かがあるのかもしれませんね。

故に、遊んだけど合わなかったから、遊んでないって嘘ついて
返金してもーらおっとみたいな悪用は出来ないものと思われます。
まあそりゃそうですし、そうじゃなきゃダメですけどね。

対応のお願いから返金までは非常にスムーズで、
チャットの方も明らかに日本の方では無いものの、非常に丁寧な対応で
とてもありがたく、好感が持てました。
対応して頂いたサポートの皆さん、本当にありがとうございました。