FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

インスタのいいね!数公開中止は良いと思う

f:id:cuptan:20190420171732p:plain

群集心理的なユーザーの行動を抑制する目的で
インスタグラムがいいね!の数の公開を中止する検討をしているそうです。

つい先日インスタに限らず、簡単に押せてしまう評価ボタンは
無いほうが良いのではという投稿をしたばかりなので、触れずにはいられないなと。

cuptan.hatenablog.com

上記記事と内容がかぶってしまうかと思いますが、
ユーザーの行動を抑制以外に、本当に心の奥底から「いいね!」と
思っていないのに押す「いいね!」に果たして意味があるのかどうか
昔から非常に疑問に感じていました。

そんないいね!の積み重ねが一体何の指標になるんだろうなあと思っていたので
こういっ取り組みは素直に支持をしたいですし、一度やってみるべきだと思います。
ある程度の数字を獲得したら「99+」みたいな表示限界を設けるとか
ゲージ制にするとかやりようは幾らでもあると思いますしね。

評価を無くせというわけではありませんが、
いいね稼ぎ目的の投稿の影に、本当に良い投稿が埋もれてしまうのも問題ですし
いいね貰ってなんぼの世界になってしまうと、自分のキャパシティ以上に
手を広げてしまって自滅するユーザーもどんどん増えていくと思うので、
評価されるべき人がしっかりと評価されるような仕組みになっていって欲しいなと思います。