FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

ニュースを見て感情を爆発させる前にやるべきこと

f:id:cuptan:20190417203002p:plain

最近は付き合いで個人経営っぽい飲み屋に行くことが多く、
お酒は飲みませんが、思わず美味しいものに出会ったりして
中々面白いのですが…

こういったお店は必ずという程テレビが備え付けられており、
ご飯時なんかニュースにチャンネルが合っていることが多いのですが
映っている報道に対して文句を言っている姿をよく見かけます。

まあこれに関しては、テレビを見てWEBを見てSNS上でとか、
年齢問わず毎日どこでも繰り広げられている光景かと思いますが、
ああいうのを見る度に思うことがあります。

画面に向かって文句言ったって何も解決しない、もありますが、
その報道が本当に真実なのかを確認しないまま、怒ったり
悲しんだりするのは、いささか勿体無いかなという気がします。

自分は投資家なので、専門的な番組では無い普通のニュース番組の
投資関連の報道なんかを見ていると、伝え方が非常に稚拙で、
テキトーなこと言ってんなあと思うことが良くあります。

対して理由は無い上昇や下落なのに、なんか尤もらしいことを
言っていたりして、本当は理由なんかない雰囲気相場です~って
真実を言えばいいになあという気持ちで見ています。

ちょっと話が脱線しましたが、目に映るものをそのまま受け入れて
そのまま感情を揺さぶられてしまうのに慣れてしまうと、
反射的な人間や性格になっていってしまう気がします。
個人的には、感情って有限気がしていて、気軽に発揮してはならず
誰であれもっと大切に扱うべきだと思うんですよね。

どんな内容であれ、出来る限り多角的な情報を集めて
それを基に感情をどこに振るかを考えても良いんじゃ無いかなと思います。