FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

新札のデザインが気に入らないなら、新札は僕が回収したいなあ

f:id:cuptan:20190416222033p:plain

文字のフォントがとか
肖像画逆向きだとか
よくもまあ次々と文句が思い浮かぶもんですねと
ある意味感心します。

そりゃまあカッコいいかカッコ悪いかの二択だったら
勿論カッコいい方が良いのは誰だってそうかと思いますが、
雑なコラレベルとか、余程の酷さで無ければ何でも良いのではと。

キャッシュレスの普及により、今は大体の買い物はスマホかカード。
非対応の店でもお札を出した時に「はああ良いデザインだわあ」
「手放したくないわあ」とかも思いませんしね。コレクターとかで
無い限り、サッと出すだけのものにそんなに思い入れは無いですし。

まあきっと騒いでいる勢は逆張り人気取りとか、
何にでも文句つけないとダメな層がメインだとおもうので、
そんなに気に入らないなら、意地でもキャッシュレスにしちゃうか
言ってもらえればお札は全部僕がタダで回収するので
ご連絡頂けるとありがたいなと思います。

まあ切り替えの時期までまだ随分時間がありますし、
重箱の隅をつつかず、目くじら立てずに落ち着いて欲しいもんですね。