FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

疲れてる?「疲れよう」としてないか?

f:id:cuptan:20190413211638p:plain

今の日本人は皆疲れてるじゃないですか。
なんて言葉、どのメディアでも毎日のように目にします。
でも本当に果たしてそうなのか、非常に疑問に思っています。

見たくない?見なければ良いのに。
眠い?寝ればいいのに。
疲れてる?休めばいいのに。

それが出来れば苦労しねえよ!という気持ちもわかりますが
大概の場合、一歩踏み出せばその状態から抜け出せるのに、
自ら進んでその場に居続けようとする人が多い気がしてなりません。

結局の所、「疲れてない自分」より「疲れてる状態の自分」で
居続ける方が楽だから望んでそこにいるんであって、その状態は
本当に「疲れてる」と言えるんでしょうかね。