FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

観光地を「消費するだけ」はもうやめよう

f:id:cuptan:20190408175301p:plain

少し前にとある観光地での食べ歩きのマナーなんかが騒がれましたが
ああいうのを見ていると、限りある資源を削っているというか
観光地をただただ消費しているだけの行動が世界的にも増えている気がして
どうにかならないものかなと思っていたりしています。

こういった話は何も観光者が悪いということでは無く、
観光地、ひいては国も考えるべきことであり、
インバウンドインバウンド言って観光客を増やすことばかりに躍起にならず
それと同じ位観光地の保全にも力を入れるべきだと思います。
そもそも誘致する前にそのことも考えておけって話なんですが。

誰が悪者という話ではありません。

観光者は観光地に敬意を持って訪れること。
観光地は魅力と共にマナー等理解して欲しいことも発信すること。
観光地に住む人視点だからこそ言えることも発信するべきですし、
財政の面だけでなく、様々なところを国にカバーして欲しいものです。

行く前に知らないことは調べましょう。
来る前に知って欲しいことは発信しましょう。

自分は残念ながら観光地には住んでいないので、
良い観光者となれるよう、どこへ行っても振る舞いには気を付けたいです。
良い行いをして、悪い行いをしないことで、
短い間とはいえ自分も「良い観光地」の魅力の一部になれたら良いなと思います。