ゲーマー投資家の独り言

ゲーマー投資(投機)家の独り言

これさえ守っておけば社会生活のスタートダッシュは大丈夫

f:id:cuptan:20190403170201p:plain

もう新社会人とか新入社員とかは遠い昔の話なのですが
新学期等も含めてそろそろ始まった頃合いですかね。
後一週間もすればもう退職した新入社員が出たよなんて
嘘なのか本当なのかわからないニュースも飛び交うのではと思います。

期待と不安が入り混じっている人が殆どでしょうが、恐らく
不安の方が大きいかと思いますので、これさえ守っておけば
「新」と付く○○生活は大丈夫ということを簡潔にお伝えしたいと思います。
その内容とはズバリこれ。

調子に乗らず、分相応に立ち回る

です。
最初はこれだけ守っておけば本当に大丈夫です。
というかこれだけは守っておかないとスタートダッシュで躓きます。

新しい環境、新しい制服、新しいスーツ。
新しさを身に纏うと何だか自分が無敵になったような高揚感を得ますし
胸が躍るものですが、まあ落ち着いて冷静に世の中を見回して下さい。
そうじゃない人々が大半を占めていますよね。
ということはそのテンションのまま突っ走ると確実に浮きますよね。

社会から「浮く」というのは、時には周囲に「異物」感を与えるので
必ずしも良いこととは言えない以上、避けるべきことかと思います。

「新○○ブースト」は大体2週間持てば良い方ですしね。
マリオのスーパースター状態のように、永遠に無敵ではいられないんです。
勿論そういった高揚感や気持ちは大切にして欲しいとは思いますが、
羽目を外し過ぎて失敗しないよう、気を付けて頂ければと願っています。