FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

イベントごとに参加する人への否定は自分の為にならない

f:id:cuptan:20190331182945p:plain

この記事を書いている段階では世間ではお花見ムード一色。
季節のイベントってのは毎年やってきますし、最近はくる度に
マナー云々の問題が取り上げられたして色々ありますね。

確かに毎度毎度ゴミ捨て問題とか、騒音騒動なんてのは付き物で
まあそういった問題は数は少なくなるであろうとは思いますが、
完全に無くなることは無いと思っています。悲しいですけどね。

そういった出来事があった際に必ず見かける意見、
「ああいったイベントごとに参加する時点でもう○○だよな」
という誰彼構わず一緒くたにまとめて否定する行動、
恐らくストレス発散の一環だと思いますが、これは良くないですよね。

そもそも誰かを貶してストレスを発散したり
そういった行動は癖になっていきますし、自分にとって何の得でも無いので
個人的に絶対辞めたほうが良いと思います。

また、そうやって馬鹿にし続けて、皆が馬鹿にされるのが嫌で
いつしかイベントごとに皆が興味を失って開催されなくなってしまうと
人々が消極的になり、経済効果も期待できず、積もり積もって不況に。
そうなると巡り巡って最終的に損を被るのは自分ですよね。