FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」コンプリートしました

f:id:cuptan:20190324162046p:plain

相場もブログもそっちのけでプレイして、めでたく本日未明に実勢コンプリート。
高い難易度で苦労しましたし何せエンディング分岐なんかも
ノーヒントの手探りでやっていたので思ったより時間がかかってしまいました。

www.youtube.com

ブラッドボーンの同程度の回避性能だと聞いていましたので、
ステップ多用していましたが、弾きorダッシュの方が有用だったので
それに気づいてからは忍具も多用して何とかクリアできたという感じでした。

エンディング分岐に関しては鐘鬼、竜咳、2週目に貰えるお守りは関係ないかと思います。
回生の有無に関しても実際関係なく全てのエンディングを見ることができましたし、
となるとデスペナルティはプレイヤーが思ったより辛くない感じですね。
あくまでやり込み要素の一つとして考えると良いかと。

身体能力は20が最大、攻め力は99まで伸びるようです。
数珠玉に関しては人返りエンディングの分岐で3つ?ほど手に入るので
全ボス倒せてないとか数珠揃わない人は行ってみて下さい。

NPC関連のイベントで重要なのは変若の御子とエマですかね。
他は高性能の使い切り回復アイテムとかばかりなので気にしなくても良いかと。

梟の誘いを受けると修羅エンド
誘いを受けず九郎の言う通りに進めて不死断ちエンド
九郎の独り言盗み聞きで人返りエンドルートへのフラグが立ち、
変若の御子のイベントを進めると竜の帰還エンドという感じ。

多分竜の帰還エンドが正史となりそうですね。
後何か言葉の節々にブラッドボーンとの繋がりを感じます…