FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「一歩踏み出す」前にやると良いことやって欲しいこと

f:id:cuptan:20190313174958p:plain

もうすぐ春ですね。
出会いと別れの季節なんてありきたりなことしか言えませんが、
何かを始めたり、一歩踏み出すのにも適した季節かと思います。
勿論この季節じゃなくとも何かを始めることは出来ますけどね。

周りが「何か新しいことが…」という空気なので自然と背中を押される
というか、周りに合わせて始めやすい感じはありますよね。
同時に「何か始めないと」と焦を感じる人もいるかも知れません。

基本、周りがとか焦りとか、そういうものを感じて
とりあえず走り出すというのも良いかも知れません。
自分は「なんとかなる」という言葉があまり好きでは無いですが、
人生って割となんとかなるものですしね。

ただ、願わくば一歩踏み出す前にやって欲しいことであり、
やった方が良いと思うことが一つ。それは「自分と真摯に向き合うこと」です。

別の言い方をすれば、心の声に耳を傾ける的な感じですかね。
自分と向き合わずに一歩踏み出すことは勿論可能ですが、向き合わないまま
歩き出してしまうと、割と早い段階で「間違ったかな?」と考えがちです。

どうせ同じ一歩であれば、自身を持って踏み出したいですよね。
であればとことん自分と向き合って、どういった一歩を踏み出して駆け出したいか
しっかり決めて行きましょう。自分と向き合うのって結構しんどいですが
やるとやらないとじゃ天と地程の差があるのではと個人的には思っています。