FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

ネガティブ思考に陥りそうな時に気をつけていること

f:id:cuptan:20190312211651p:plain

昔、何をやっても上手く行かず自分以外を呪ってやろう
と思うくらい追い込まれていた時に、藁にもすがる思いで
スーパーポジティブ人間の友人に聞いてみたことがあります。
「嫌な出来事があった時に、どうやって切り替えるの?」と。

彼はうーんと一瞬考えた後、一言「寝るかな」と言いました。
自分はもっと具体的な方法を期待していたので拍子抜けしてしまい
勝手にガッカリしてそれ以上何も聞きませんでしたが、
その後暫くして、彼の言ったことが正しかったんだと理解しました。

考えて解決することも勿論ありますが、
世の中には考えても考えても仕方のないこともあるんですよね。
いくら考えても解決しないし、考えるほど自分を傷つけてしまう。
そんなことする位なら寝て切り替えた方が良いということだったんです。

考えるべきこと?
考えるべきでないこと?

考える前にまず自問自答してから取り組むようにしたら
根はネガティブではあるものの、必要以上にネガティブにならず
自分で自分を傷つけるような考えのループに陥ることも無くなりました。