FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「eスポーツ部」とりあえずやってみれば良いのにね

f:id:cuptan:20190312132551p:plain

茨城県の公立高校で検討されている「eスポーツ部」
賛否両論あるようですが、個人的には賛成「寄り」ですね。
自分が高校生の時にあったら良かったのになー。

部費でゲームを買うに抵抗がという教員の声もあるようですが
部費でボール買うのと何が違うんだろうと思います。
あくまでそのゲームは部で管理し学校の備品とすれば
他の部活で用いている用具と何ら変わらないのでは?

「ゲームは遊び」という気持ちもわかりますが
「スポーツだって遊び」じゃないんですかね。
「スポーツを真剣にやっている生徒に失礼だ」と言うのであれば
「ゲームを真剣にやっている生徒に失礼だ」という反論もあるかと。

コミュニケーションやチームワークだって
ゲームだって運動だってどんな活動であれ育めると思いますしね。
やりたいことや興味があることに出来るだけ取り組ませて
視野を広げさせてあげるのも学校の責務ではと思います。

ゲーミングpcを揃えるのか、据え置き機にするのかとか
諸々課題はあるでしょうが、何でもかんでもダメと言わず
とりあえず前向きに検討して欲しいものですね。