FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

30、40代「貯金ゼロ」の違和感

f:id:cuptan:20190307192450p:plain

全国の30~49歳の男女1000名を対象にしたアンケートとのことですが、
最近巷を騒がせている(ということに世間がしたいらしい)あの問題と同じく
不正というか、都合の良いアンケート結果にしたような気がします。

prtimes.jp

そもそもこういった「金銭が絡むアンケート」というのは昔からですが
正確性が殆ど無いと思っています。見栄を張る人もいますし、報酬目当てで
適当に書いている場合が多いのではないでしょうか。

アンケートを書くにあたってルールが厳しく決められていたとしても
その人が真実だと言うのであれば真実となるので、実際貯金は1000万あるけど
0にしとけなんてことは容易いんじゃないかと。

あと、実際貯金できている人はこういったアンケートに興味がないのでは。
答える時間と得られる報酬が釣り合っていないことを理解していますし、
安易に個人情報を流すリスクも重々承知していると思うので、
これを見て日本終わっただの先行きに絶望する必要は無いと思いますよ。

SMBC調べってのもまた信憑性が薄れる原因ですね。
何とか資産運用に持っていこうとするネタとも捉えられるかと思います。
投資するにあたって参考になるかなと思い眺めて見ましたが、明日には忘れそうです。