FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

個人に対して公的に出資できるクラウドファンディング的なサービスは無いものだろうか

f:id:cuptan:20190227134324p:plain

バイトの収入が過去最高になったというけれど
それは生活が苦しかったり、奨学金の返済の為仕方なくだったりという
一面もあるんだぞという投稿をみかけ、これがまあ総意では無いにしろ
そういったこともあるんだなと色々考えさせられました。

年齢に限らず、才能ある人達が「お金」という問題だけで諦めてしまう。
という事態は、長い目で見ればそれも人生の一部ではあるものの
個人的には何とか進みたい方向に進ませてやれないものかと思ってしまいます。

最近はクラウドファンディングも結構浸透したのでこれを利用できればと思いますが
「物」への出資はリターンが明確なので良いですが。「人」となると難しいですね。
リターンはどうするの?利子付いて返すなら結局借金と同じじゃね?とか
書ききれない程問題点が思い浮かびます。過去には個人で色々やった人も
いるみたいですが、話題になったのはどれも碌でもない奴らばかりなので
そもそもクラウドファンディングとは合っていないのかも知れませんね。

もっとこう透明性が高く、
犯罪等の温床にもならず、
リターンも明確で(この辺は投資家やってるので欲しくなってしまう)
出資をした側も受けた側も幸せになれるような
サービスって何か無いものだろうか…?