FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「SOLECT」は恐らく長続きしないと思う

f:id:cuptan:20190224173701p:plain

「オススメを紹介したい人」と「自社の商品やサービスを紹介してほしい企業」
をつなぐ、新しいオススメ紹介サービスとのことですが、
果たしてこれはどうなんでしょうかという思いでいっぱいです。

inflife.co.jp

まだ正式リリースされてないので、使用感はわかりませんが
ざっと説明を読む限り、結構短期間で決まったサービスなのか
イマイチ従来よりも優れたような印象を受けません。

それどころか結局企業側がインフルエンサーを抱え込みたいが為に
利用されるだけのサービスな気がして、あまり印象は良くありません。
ユーザーってこういうの結構敏感ですしね。
「アイツ最近やたら○○社の商品ばっかオススメしてんな」と
企業側の息がかかった人だと判断されてしまうと一気に影響力は弱まるし
インフルエンサー自体にも悪い印象がつくのではと危惧しています。

オススメやレビューなんて百人いたら百通りあって当然なんですから
そこにお金を絡ませるのは正直どうかなと思います。
TWITTER上という曖昧な土台で展開するのは難しい話かと。

結局今まで通り影響力のある人を潤すだけのサービスな気がするので
まあそのうち名前も忘れられそうな気もします。

お金欲しさに微妙な商品だけど絶賛のコメント出す。
みたいなことがないようルールはしっかりとして欲しいですね。