FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「ANTHEM」は「DESTINY」と同じ運命を辿りそう

f:id:cuptan:20190224155004p:plain

全世界期待の超大作シューター「ANTHEM」
今週やっと全プラットフォームでのリリースとなりました。
自分もとても期待していたので0時よりぶっ続けでプレイした結果、
進行不可能バグによりエンディングに辿り着けないという酷い仕打ちを受けました。

EAのフォーラムやSNS等を見ると同じ症状でスタックしたという報告が
見つかったので、恐らく自分の機種依存では無いと思います。
これに関しては早急なアップデートによる修正をお願いしたいところですね。

クリア後に解禁される要素が全てプレイ出来ないため、
クリア済みの方々とは差が広まる一方ですが、それでも出来ることをと思い
この3日間、可能な限り遊んだ結果ちょっと飽きてきました

DESTINYと比較して、動かしていて楽しいのは断然ANTHEMなのですが
やっていることと出来ることはDESTINYとほぼ変わらない為、
恐らく日本では爆発的に人気!となることはこれからも無いでしょうね。

この時代に対人をあえて廃止し、レイドのような役割分担的な面倒さも無くし
あえてPVE特化といった判断は評価できますが、であるならばもっと
ネタ武器とかぶっ壊れ武器とか、特化ビルドみたいなハクスラあるあるを
もっと盛り込んで欲しかったところですね。

バグはさておき、良い意味でも悪い意味でも完成された没個性という感じで、
ボーダーランズシリーズのような尖った「遊び」の部分がほぼ無い為
味の薄いガムを延々と噛んでいるような感覚を覚えます。

面白ければ友人も誘おうと思っていたのですが
現状の完成度と内容では時間を忘れて一緒にプレイは難しいかなと感じます。
ストーリーに関してはバグで見られないので評価のしようが無いですしね…