ゲーマー投資家の独り言

ゲーマー投資(投機)家の独り言

「自由な時間」を作るために努めていること

f:id:cuptan:20190213195935p:plain

世の中には「この人いつ寝てんだ…?」と感じる人、いますよね。
自分も割と「お前のどこにそんな時間があるんだ」と言われます。
時間を作るには管理が大事ですが、自由な時間を作るために
個人的に気をつけていることを書いていこうと思います。

  • SNS,ネットサーフィンを制限する

自分も例に漏れずネットサーフィンが超が付くほど大好きですが
好きが故にやりすぎないよう注意しています。延々見られますからね。
情報収集するサイトは幾つか決めておき、それを見回ったらおしまい。
気になることはその場で調べるべきですが、どちらかというとどうでも良く、
惰性で見ようかなーと思うものに関してはキッパリと断っています。

SNSも上記と同様、見ようと思えばいくらでも巡回できるので
基本的には使用していません。自分の性格上顔も知らない人の動向に
興味が無いのもありますが…。バズった話に関してはニュースサイトに
掲載されるのでわざわざ追っかけなくてもなというのもあります。
使うのは株式相場が開いたザラ場くらいですかね。情報が早いので。

  • ネット上の議論に参加しない

ネットにどっぷりハマってた中学、高校時代なんかは頻繁に見ていましたが
経験上人生に役立ったことはほぼ無いので、今では無駄だと感じてやってません。
議題が自分に関する嘘800だったり、不当に貶められていたら注視すべきだとは
思いますが、そうでも無い限り、例えばかまってちゃんの炎上発言に関する論争とか
そんなものに時間を費やすのは本当に無駄なので辞めたほうが良いかと思います。
皆で頑張って答えを出そうとするような建設的なものであれば良いですが
殆どは言葉の殴り合いでどこまでいっても平行線ですので見極めが大事です。

  • 只々時間が過ぎていくのをやめる

対して興味も無いのにボーッとネットやテレビ見たりとか
「あと五分」とか言いながら40分位虚空を見つめるとかそういう感じのですね。
頭を空っぽにする時間ってのは1日の内に必要なものだとは思いますが
「ながら」でリラックスするので無く、しっかりと休むと決めてやった方が良いかと。
専門家ではないので間違っているかも知れませんが、あくまで個人的には
「しっかり休む」と決めた5分と決めない5分では密度が違うと感じています。


今パッと思いついたのはこれくらいですかね。
また思いついたら追加でもしようかと思います。
スケジュールを組んだりするのは今更ここで言及は避けたいと思います。
とにかく自分や日々の生活を客観的に見つめ直し、
今は必要な時間なのか、それとも浪費しているだけなのかと考えるのが良いかと。
最初は面倒かもしれませんが、慣れたら案外簡単に時間が作れるようになりますよ。