FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

毎年株で1000万稼ぐ自分ルール「不動産,バイオ株基本触らない」

f:id:cuptan:20190211175006p:plain

書くことがなく暇な時に更新されるシリーズ第六段。
今回は不動産、バイオについて喋って行こうと思います。
不動産とバイオ銘柄に関しては何度か語ってきたので今更感はありますが。

まず不動産株。各企業の銘柄もそうですがREIT等の関連商品も含め
まあ触らないほうが無難かと思います。賃貸経営なんてもっての他。

レオパレスTATERUの件なんてまあ氷山の一角ですし、
定期的にやらかすのが不動産株。個人的に一番面倒だと思っているのは
不動産関連の銘柄には仕手と言うか、資金力のある悪い大人が付いている
と個人的に感じているので毎回非常にやりにくいというか、値動きが読みにくいです。

REITに関してはもう「高い利回り」という文面だけでノーサンキュー。
マンション経営ビル購入なんかは、そもそも株で稼いでいる人のライフスタイルとは
恐らく合わないと思いますし、面倒で絶対続かないのでオススメは出来ません。

次にバイオ株。まあこれは深く語る必要は無いですよね。
サンバイオの件は保有者の方は残念で仕方が無いと思いますが、こういったことが
しょっちゅう起こるのがバイオ株のデメリットでありメリットでもありますね。

当たればデカイけど殆どが紙屑になるので、ギャンブル性が高い。
長期投資には向かず、材料出たら乗っかる短期投資向きの銘柄となっています。

自分は大当たりは狙わず極力損を出さない投資スタイルなので
ポートフォリオには一切入っていません。監視するだけ無駄ですし。

ただ、材料が出た際は非常に上にも下にも強い動きをするので
どちらかの流れに沿って順張りするだけで結構な利益になるのが面白いですね。
トレードに慣れてくると「あ、これ一旦S高するわ」ってのがわかるので
触るのはトレードの経験を積んでからがオススメです。