FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「今年の抱負」が無駄に感じてきたのでやめました

f:id:cuptan:20190120203918p:plain

もう一月も終わりに差し掛かっているので今更感が強いですが
心を新たにする意味も込めて、毎年今年の抱負なんぞを考えていました。
テレビやラジオでも恒例のネタなので何か乗っかっていたんですよね。

毎年こうしようああしようと色々考えてはいたものの、
新年のノリも相まって、何だか高めの目標を設定してしまったり
三ヶ月位したら忘れてしまうようなものばかり考えていました。

よくよく考えれば、自分は芸能人でも有名人でもないので
世間に向けて発表する機会もないしする気も無いので、
毎年抱負を一新するというよりは、「人生色々あるけど、元気に生きてこう」
みたいな、いつの時代も通用するような普遍的なテーマを抱えて
生きたほうが、案外良いんじゃないかと思い始めました。

「毎日楽しく生きる」とかね。
当たり前のように聞こえるけど案外難しいことを抱負にすると良いかもですね。
とりあえず自分は「不機嫌なままベッドに入って1日を終えない」とかにしとこうかな。