FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

何故バラエティを見る回数が減り、ニュースを見る回数が増えたのか

f:id:cuptan:20190112213104p:plain

自分でも気付かないうちにそうなっていたのですが
ふと疑問に感じてちょっと考えてみることにしました。

バラエティ番組がつまらなくなった?
いやいや、真っ先に浮かびましたがこれは無いかなと思います。
うわー見る番組ねえわーと思うのは季節の変わり目の特番ラッシュ位ですね。
割と何でも楽しめますし楽しめる箇所を見つけるので
余程でない限りクオリティが下がったから見なくなったとはならないかと。

じゃあ何故見る回数が減ったんだろう?

一言で言えば、「人と話すときの話題がニュース寄りになった」ということ。
学生の頃なんかはゲームやバラエティ番組を押さえておけば
次の日の話題には事欠かなかったんですよね。
他所の国の政権不安の話なんか振ったって相手にしてもらえません。

大人になったからどうこう、とは思いませんが
年をとるにつれて、ニュースとか、ドキュメンタリーとか旅番組とか
今まで目もくれなかったものに興味が出てきたんですよね。

何故そうなったかというと、自分の場合は年々「知識欲」が増していき
どんどん知識を吸収しようとしていった結果、
純粋に楽しむバラエティ番組より、ニュースやドキュメンタリー等を
見るようになっていったんだと思います。

勿論知識が得られるバラエティ番組も多くありますが
最新の情報を最短でぐんぐん吸収しようとすることで
ニュース見たり、挙句の果てにはTV消してネットで情報収集したりと
変化していったのではないかと思っています。