FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

故意に「怒らされて」いないだろうか

f:id:cuptan:20190112205017p:plain

まあ喜怒哀楽どれについても言えることなんですが、
ネット上では「怒」がフィーチャーされることが多いので
今回は怒りをメインに扱っていこうかと思います。

毎日毎秒世界では何かが起こっていて、
楽しいこともあれば
悲しいこともあって当たり前です。

それを見て心を動かすのは個人の自由ですが
自分は心を動かすよう「誘導」されていないかを気にしています。

特に「怒」に関しては使い方を間違えてしまうと
日常生活でも他の人から避けられてしまうような性格になりかねないので
本当に怒るべき案件なのか注意しています。
「怒」の感情はティッシュみたいにポンポン使っていいものじゃないんですよ。

報道見て一瞬で感情を顕にするのが人間らしいとは思いますが
それだと苦労することが多々あったので自分は辞めました。