FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

元日から迷子探しするとは思わなかった

f:id:cuptan:20190101221457p:plain

あらかじめ言っておきますが特に良い話では無く
ただの愚痴です。新年一発目から発する内容では無いような
気もしますが、どこかに書かないと居られなかったもので。

元日のこんな夜遅くに玄関のチャイムが鳴りました。
誰かが来る予定は無かったのですが、そこには帰省したイトコが。
焦った顔で「息子来なかった!?」とのこと。
電話することも忘れるほど焦っていました。

皆がお酒を飲んで酔っ払ってテレビに夢中で
子供の行動に気付かなかったようです。

家中の電灯は付けっぱなし、鍵という鍵は開けっ放し
勿論勝手に外に出てしまった子にも非はあるかと思いますが
まだまだ善悪も物事の区別も付かない程の小さい子供ですしね。

子供はすぐ見つけました。
道路に飛び出していなかったりして本当に良かったです。
幸いなことにケガ等も無かったですしね。

その後、久し振りに大人に対して怒りました。
自由に出入りしてくださいと言わんばかりの防犯意識の欠如。
お互いがお互いを見守り想うという意識の欠如。
周りのことを考えず騒ぎ散らす奴らと何ら変わりないと説教しました。

こういう時期ですし思わず気が緩む気持ちもわかりますが
安全が確保された上で楽しんで欲しいですね。
新年早々なんて言われないよう、自分も身を引き締めました。

…あーまだモヤモヤするわあ…