FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

お賽銭の電子化について

f:id:cuptan:20181231171212p:plain

実際やっているところは都市部で随分前からありましたが
全国的に拡大中ということで、改めて話題になっているみたいですね。
まあ今年は何かと電子決済サービスが取り上げられてましたしね。

罰が当たるとは思いませんし、国外からの旅行客向けにと考えると
収益の拡大と、お参りの作法を広めることが出来ると思うので
決して悪い話ではないかと思います。

お参りであれ何であれ、
いちばん大事なのは「心」であることは間違いないので
神様を敬う気持ちさえあれば、形はどうでも良いかと思いますし。
神様だって怒るようなことはしないでしょう。

ただ、風情は無いなーと思います。
お賽銭の前でピコーンとか鳴るのはちょっと笑ってしまいそうで
折角の気持ちが崩れそうで心配ではあります。

遠くない未来、本当に現物を持たなくなってしまうと
受付でお金を払ってお賽銭用の小銭やトークンを貰うなんてことも
あり得るかもしれませんね。

個人的にはお賽銭電子化より
アプリを起動して御朱印を写すと神様が飛び出してくる!
なんてことをしている方が罰が当たるんじゃないかと思います。