FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

宝くじと景気の関係性を考える

f:id:cuptan:20181229203759p:plain

若者を中心に宝くじの購入意欲が減退している
というニュースをみかけて、これはいかんなと思い始めました。

以前記事にもした通り、宝くじ高額当選者が身近にいる以上
「絶対に当たらない仕組みになっている!」とは全く思わないですけどね。

SNSやネットも普及により、現実味の薄い当選確率に賭けるより
他にお金を使った方が良いという考え方が広がっているなら問題ないです。
結局お金を使ってますからね。

危惧しているのは、「宝くじにお金を使う程の余裕がない」のではということ。
前々から言っている通り、宝くじと投資はお金に余裕のある人が行うべきである
という自論があるので、もし本当に余裕が無くなりつつあるのであれば
景気の観点から考えて非常にマズイかなと感じています。

宝くじ側もネット購入可能など、色々普及に向けて工夫しているようですが
もう少し頑張って欲しいですね。