FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

年末に大掃除をするメリットがやっとわかった

f:id:cuptan:20181228201816p:plain

神様に向けてとか新年を迎えるにあたってという
由来は調べており、やる意味も重々承知なのですが
何せウチはものも少なく、普段から掃除が趣味みたいなものなので
神棚以外に改めてこの時期にやる場所が無いんですよね。

わざわざ寒い時期にやるものなあと思っていたのですが
今年やっと年末にやるメリットが理解できました。

一つは、とにかくどこもかしこも混雑するので
必要な時以外は極力外出せず掃除でもした方が良いということ。

二つは、年末の挨拶と称して電話やら訪問やら勧誘やらで
色んな人がコンタクトを取ってくるので、
それを上手いこと断る為に「今大掃除で手が離せない」という口実作りです。

あえて掃除をしてますよという姿を見せることで
大概の方はすぐ帰ってくれるので非常にありがたいです。
しっかしなにもこの時期に新規の勧誘をしてこなくても…
金融商品とか薦めてないで休んでくださいよー