FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

福袋の季節ですね。僕は買いませんけど

f:id:cuptan:20181227182634p:plain

メールもそうですが、ポストに投函されたハガキなんかを見ると
どれも福袋の関する情報が記載されていたりして
また今年も恒例の行列がそこかしこで見られるなと思いました。

最近はあらかじめ中身がわかっているものなんかも多く
それはもう福袋とは違うんじゃないかとイマイチ風情に欠けていて
あまり好きでは無いのですが、まあそもそも興味が無いのでいいかなと。

結局安物買いの銭失いになりそうで魅力を感じません。
福袋で得たいらないものを年末の大掃除で捨てるの繰り返しになりませんかね?

福袋限定、と銘打っているものも
冷静に考えればそこまで欲しいかと言われると微妙な気がしますし
寒い中朝早く並んだり、混雑するなかわざわざ買い物に行くのも
時間が勿体無いので、付き合いでなければこれからも行くことはないでしょうね。

勿論行為自体が楽しいという気持ちもわかりますし
複数人で買って開けて物々交換なんてのもネタとして面白いかと思います。
購買意欲が減退して若者の福袋離れとか言われて景気が冷え込むのも困るので
各社工夫して福袋の文化は続けていって欲しいですけどね。

恐らく自分はガチャといい福袋といい
お金を出して買っても欲しいものが手に入るかわからない
みたいな不確実な感じが苦手なのかもしれません。