FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

やはり本田翼氏のゲーム実況は先が短いと思うの

f:id:cuptan:20181224111710p:plain

以前も拾わなくても良いコメント拾ったり、
繊細さが見られたので多分長続きしない気がという記事を書きましたが
今回人気実況者とコラボしたということで一部で炎上してるようですね。

ゲームを広めたい、みたいな思いもあっての実況参戦だとどこかで見たので
こういう売れている女優さんがそういったことを言ってくれるのは
未だ肩身の狭い一ゲーマーとしては非常にありがたく応援したい気持ちなのですが…

視聴者が見たいのはあくまで「本田翼さんが楽しくゲームをする姿だけ」であって
恐らく本田翼さんが「やりたいと思っていること」では無いんだと思います。
彼女がやりたいことは視聴者にとっては求められていないことなんじゃないかと。
コラボ先が異性だったってことも今回は大きな要因だったかと思いますが。

ゲーム実況がある程度市民権を得た要因の一つとしては
テレビ等のメディアと比べて視聴者と配信者の距離が非常に近いことだと思うんですが
今回の実況はかなり「テレビ寄り」であって、距離を感じますよね。
勝手に距離感じてんじゃねえよって話ですが、そういうもんなんですよ。

ある程度固定のファンが付いてくれば、迂闊なコラボは双方にとってデメリットが多い
ってことはどの実況者も承知かと思いますが、まだ実況を初めて日が浅いですし
配信者になりきれていない一ゲーム実況ファンの実況って感じなので
置き去りにされてる感がここにきて一気にでてしまったのでは無いでしょうか。

サプライズ的な発表も時には良いかと思いますが、
コラボをしたいのであれば、もう既に親交があるかSNS等で親交を深めて、
ファンもそれを周知である状態になって初めて成立するかと思いますので
これからも色んな方とコラボするのであればそこの所を気をつけた方が良いのではと。
…まあそうなったらabema等で番組としてやればいいのにって感じですけどね。