ゲーマー投資家の独り言

ゲーマー投資(投機)家の独り言

「怒る」前に数秒考えよう

f:id:cuptan:20181219195114p:plain

普段から頻繁に怒る人はあまり居ないかと思いますが
怒りっぽくなっている人は多くなってきているような気がします。
原因は色々考えられますが、WEB上でのマウントの取り合いが
日常生活にも影響を及ぼしているような気がします。

確かにSNS等では様々な意見があり、当然それを述べる人もいて
自分と合わないものも沢山あって当然です。
というか合わないものカチンと来るものが8割位で当然です。
そう、大概が気にする必要が無いものです。
これはSNS上に限った話しじゃなく、顔を突き合わせた時もそうですね。

向こうだって何か考えがあって言ってるわけじゃなく
ただ単に嫌いだからとか憎いからだとか
感情のまま喋ってるだけなので、それにペースを乱されて
怒ってしまい売り言葉に買い言葉になると何も解決しないですよね。

怒るってのはかなりエネルギーを消費しますし
決して気持ちの良いものでは無いので、出来るだけしたくないです。
なので自分は頭に血が上りそうになった時に
「これは怒るべきことなんだろうか」と少し考えます。
頭の中で一旦整理する感じですかね。これをすることで怒りの感情は
大概消え失せ、一気に冷静になることができます。

勿論感情を爆発させるべき時はあるかと思いますが
それはくだらない誹謗中傷や挑発に使わず
もっと大切な時に取っておいたほうが良いかと思います。