FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「スマブラ」の未来を憂う

f:id:cuptan:20181204174226p:plain

スマブラのCPが強く、乱入者が倒せないのでキャラ増えない
などなど、何かと難易度についての話題が挙がっていますが
これはもう既存のプレイヤーが望んだ結果だと思っているので
一概に制作サイドの批判をする気にはなれません。

恐らくもう「子供」向けには作ってないですよね。
昔のようにコントローラーを4つ繋げて誰かの家でワイワイやる
お祭りゲームというのは古い考えだと思います。

「対戦」というジャンル
eスポーツの台頭
賞金を稼ぐプロの出現

ここまで来たらもう格ゲーと変わらないですよね。
他のゲームに比べてプレイヤー参入の敷居が比較的低いというだけで
もうお金が発生している以上、ガチでやるゲームなんですよ。
難易度上昇はこの一環で、もうこの流れは止められないでしょう。

記事タイトルで「憂う」書いといて随分肯定的な意見を述べましたが
憂いているのは、格ゲーのようにスマブラも先細りしていかないかな?
ということです。実際にゲームを触らず、一部の上手いプレイヤーの
プレイを眺める人ばかりになってしまわないか?
それは任天堂がソラがスマブラが望む形なのでしょうか?

本当にスマブラが好きでこれからも遊びたいのであれば
ファンの皆さんは現状について自分が思うことを発信すべきだと思います。

あと、気になったのは難易度難易度連呼してる人が言う「子供」って
一体何のことを指しているんですかね?都合の良い言葉として使ってません?