ゲーマー投資家の独り言

ゲーマー投資(投機)家の独り言

サンタさんの「存在」を子供に伝えること

f:id:cuptan:20181215163455p:plain

ライフハッカーの記事が面白かったので紹介がてら感想でも。
因みに自分が子供の頃は「サンタさんなら僕が欲しいものがわかるはずだ」
と何故かサンタさんは子供の心が読めるという設定を追加し、
頑なに欲しいものを言わないという手段に出て親を困らせていたそうです。

www.lifehacker.jp

記事内で良いなと思ったのは、「居ない」と告げないところですね。
それも真実ではあるのですが、子供には大人の親の言葉ってのは思ったより刺さるので
サンタさんとはそもそもどういったものなのか、というのを親の目線というよりは
一人の人間としての考えを子供に告げているのが素晴らしいなと思いました。
これだと嘘をつかれたとか騙されたという感情は持ちにくいですしね。

サンタさんという存在は素晴らしいもので
誰しもその素晴らしい存在になれるだなんてなんて素敵なことでしょうね。

伝えるタイミングは記事の通りサンタさんという存在を気にしだしたり
色々と疑問質問を持ち始めた頃が丁度よいかと思いますが、
タイミングは人それぞれなので、注意深く見守る必要はありそうですね。

例えうまく伝えられたとしても、我が子が学校生活等でサンタさんの話題になった時に
他の子供に対してどう話すのかも気にすべきだと思うので
この辺もしっかり事前に伝えたりするといいかもしれません。
親の腕の見せどころですね!