FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

逆イールドが騒がれる意味が良くわからない

f:id:cuptan:20181206201558p:plain

逆イールドってのは景気後退局面で現れるとか色々言われており
今回もそれが出てしまったので「今後ヤバ無い?」ということらしいですが
前回逆イールドが出た時ってそもそも景気後退局面じゃ無かった気が。
実際起こってから後々見てみたら、すげえ前に逆イールド出てましたねー
って話じゃありませんでしたっけ?

今回の逆イールドに関しては要人の発言による「作られた」ものなので
景気どうこうの話で自然発生したもので無い限り、そのサインの有用性は
個人的には懐疑的というか、今の段階では否定派です。

2月の局面でもなにかと下げ材料探しに躍起で、こじつけみたいなの多かったので
今回もよくわかんねーからこれのせいにしとくか的な適当さを感じます。
今年は皆さっさと相場から離れて休みたいんですかね?