FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

スマブラSP 灯火の星 ラスボス戦アドバイス

f:id:cuptan:20181205092449p:plain

ラスボスの名前や姿等のネタバレは極力避けますが
割と難しくてDXからの復帰勢の自分は長いブランクもあって苦戦したので
ちょっと戦い方でも書こうかと思います。
少しのネタバレも嫌だという方は今すぐ閉じて頂ければと思います。

撃破のコツは真っ向勝負で戦わないこと。
どのボスもそうですが、非常にスキが少なく体力が多いです。
細かな攻撃やコンボを食らわせるというよりは、一撃が重いキャラを使って
ヒットアンドアウェイを繰り返すのが、時間はかかりますが簡単でした。

特にラスボスは2体同時ということで攻撃がとにかく激しいので
食らう覚悟で攻撃をしていくとジリ貧になって負けてしまいます。
しかし、お互いの攻撃が当たるという弱点があるので
極端なことを言ってしまえば、攻撃を誘導するようにすれば
プレイヤーが与えるよりも大幅にHPを削ってくれるので
避けてるだけで勝てます。
まあそれだと時間かかるのでスキを見つけて攻撃したほうが良いですが。

ある程度攻撃を加えるとコアが落下して殴り放題になりますが
ダウンしていない方のボスは攻撃の手を止めてはくれないので
ここぞと思って攻撃ばかりしないようにした方が良いかと思います。
自分は無理でしたが上手く合わせれば2体同時ダウンも狙えるかも知れませんね。

時限爆弾付きファイター4人の攻撃が面倒でしたが
下段で戦って爆発する前に上段に逃げるようにすれば難なくかわせました。

撃破後はラスボスのスピリッツが入手できます。
以前桜井さんが、苦労して作ったムービーまるまるアップされるの嫌ということで
今回はムービーらしいムービーを設けていないという話でしたが
そのお話の通り、撃破後も30秒程度の映像が流れるだけでした。
しかし簡素というわけではなく、歌の力も相まってエンドロール時は
ちょっとウルウルしてしまいました。