ゲーマー投資家の独り言

ゲーマー投資(投機)家の独り言

スマブラSPで使用するコントローラーはどれが良いか

f:id:cuptan:20181204174226p:plain

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALが遂に今週発売となりますが
結局コントローラーはどれが良いのということで、色々買って試してみました。

ジョイコン(本体付属コントローラー)

こちらはボタンが小さすぎてスマブラには圧倒的不向きでした。
グリップ感は嫌いでは無いですが、このコントローラーに慣れる位なら
他のコントローラーを買ったほうが良いかと思います。

Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

従来のGCコンのようなボタン配置の、ザ・コントローラーといった感じ。
アップデートにより有線接続が可能となったのでバッテリー関係は問題無し。
ケーブル自体はそこまで長くないので延長があると楽かと思います。
スマブラ以外にも様々なゲームを楽しむのであれば一つはあっても良いと思います。

GCコントローラー

言わずと知れた名コントローラー(個人的にはですが)
これじゃないとスマブラ出来ない!という人も多いのも納得の品。
接続タップが必要なのでちょっと割高にはなりますが、この冬はスマブラ1本で
ガンガンやり込むという方はマストバイですね。
DX時代にめちゃめちゃ買ったので、我が家には結構ストックがあります。

ホリ クラシックコントローラ

サードパーティ製のGCコントローラー。
何かと純正がナンバーワン!な自分も今回の検証で購入してみましたが
純正と違い特殊な表面加工がしてある為グリップ力が優れており、
白熱して手汗をかく自分にとってはこれが一番しっくりきました。
連射機能はオマケですね。

終わりに

あくまで個人的な感想なのでそこのところはご了承の程宜しくです。
スマブラ特需で本体も周辺機器も一時的に枯渇する未来が見えるので
悩んでいる内に売り切れとならないよう気をつけて頂ければと思います。
それではオンラインで会おう!